花西子(Florasis)2026年ベースメイク新作発表会へ行ってきました!
先日ご招待いただき、花西子(Florasis)の新作発表会へ行ってきました。
会場に入った瞬間から、花西子らしい“東洋美学”と近未来感が融合した世界観にうっとり…。

今回発表されたのは、
✔ クリームファンデーション
✔ ルースパウダー の2アイテム。
どちらも「メイクで肌を飾る」のではなく、肌そのものを美しく見せるという花西子の哲学がぎゅっと詰まった新作でした。
2026年新作「アンバーグロウ」シリーズとは?
今回のテーマは
「花養気色(かようきしょく)アンバーグロウ」
蝶の羽が光の角度で色を変える“蝶翼光学技術”に着想を得たシリーズで、
光を操り,どの角度から見ても自然で奥行きのあるツヤを演出してくれるという
なんともハイブリッドな新作。
会場のスクリーンでも、
「厚塗りしないのに、肌が整って見える」
「メイクを落とした後の肌まで考えた処方」
という点が何度も強調されていました。

新作① クリームファンデーション|ファンデ×美容液×下地の一体型
まずは クリームファンデーション。

特徴まとめ
- ファンデーション × 美容液 × 下地の役割を1つに
- 肌悩みの原因は“メイクによるバリア低下”という考え方
- 乾燥・ごわつき・ハリ不足にアプローチ
特に印象的だったのが、
アップグレードではなく、バリアを整えて守るという発想。
花由来成分やペプチドエッセンスを配合し、
メイク中もスキンケアをしているような感覚を目指した処方だそう。
✔ しっとりするのに重くない
✔ 光をまとったようなツヤ
✔ 厚塗り感ゼロ
という、まさに素肌が綺麗な人を作れるベースメイクです。
新作② 花養気色 アンバーグロウ ルースパウダー
今回特に話題になっていたのが、
アンバーグロウ ルースパウダー。

独自技術「蝶翼光学技術」
- 蝶の羽の微細構造をヒントにしたパウダー設計
- 光を反射・拡散し、肌の凹凸を自然にカバー
- どの角度から見ても肌がきれいに見える
これすっごい面白かったです。
蝶々の羽が光の角度で色が変わるように、どの角度から見ても
綺麗な状態に見えるというびっくりな技術。
実感データもすごい
発表会では臨床試験データも紹介されていて、
- 効果の実感率:93.94%
- ハリ・弾力アップ
- 透明感・輝き
- 使用直後:+41.78%
- メイク12時間後:+23.56%
という結果が出ているとのこと。
使用感の印象
- 粉がとにかく細かい
- ふわっと軽いのに、しっとり感あり
- ツヤを消さずに、肌だけ整えてくれる
乾燥肌〜混合肌、敏感肌さんにも使いやすそうだなと感じました。
デザインも芸術作品レベル
アンバーグロウシリーズは、
東方の伝統色×琥珀(アンバー)をイメージしたデザイン。
もううっとりです。。
花西子のプロダクトはいつも美しすぎて、置いてあるだけでテンションが上がる!
スパチュラや容器のフォルムも、
“飾りたくなるコスメ”そのもの。
こんな美しいスパチュラ見たことないですよね。

発売情報!2月7日オフライン先行発売です!
花養気色 アンバーグロウ シリーズ
- 発売日:
- 2026年2月7日(GSIX店 先行発売)
- 2026年2月27日(オンライン発売)
まとめ|「素肌がきれいな人」に見せたい人へ
今回の新作は、
✔ ツヤは欲しいけど厚塗りは苦手
✔ 乾燥しやすい
✔ メイク落とした後の肌も大事にしたい
そんな人に刺さるシリーズだと思いました。
花西子の世界観が好きな方はもちろん、
ベースメイク迷子さんにも一度触ってみてほしい新作です。
お気に入りのスキンケアも記事にしているので、
もし良かったらご覧ください^^

