手書き文字動画の作り方|映像の中に書いているように見せる方法(Procreate,canva)
手書き文字動画は難しそうに見えて思ったより簡単にできました!
最近よく見る
動画の中で文字を書いているように見える演出
可愛いですよね〜!
どうにか出来ないかなぁと思って試行錯誤してやってみました。
今回はiPadを使って作品作りです。
※私の想定なのですが、canvaを使って
画面録画機能があるスマホ、
タッチペンがスマホ対応であれば携帯からも作成できる気がします!
簡単に結論から言うと
書いている様子を画面録画できれば大丈夫なのです!
Blogに動画を載せることができず、画像で説明を入れたのですが
Threadsに動画を載せて、もう少しわかりやすく?投稿しているので
良かったらそちらもご覧ください!🙇
手書き文字動画とは?
動画の上に文字を置くだけではなく、
✔ 実際に書いているように見える
✔ 動きに合わせて出てくる
✔ 世界観が柔らかくなる
これが特徴。
私がインスタグラムに投稿した初めての手書き文字がこちら
商品名と、色味を自分で書いて動画の中に入れ込みました!
使用アプリ
■ 文字を書く
Procreate、canva
■ 動画編集
CapCut,VLLO等背景透過機能があるアプリであればなんでも大丈夫です!
私のフォロワーさんはCapCutを使っている方が多かったので
今回はCapCutの画面で説明していきます!
ちなみにProcreateについて補足を入れておきます!
公式サイトはこちら
Procreate(プロクリエイト)は、
iPadでイラストや手書き文字を描けるお絵描きアプリです。
プロのイラストレーターから、
初心者の手書きデザインや動画素材作成まで、
幅広く使われています。
有料ですが1800円買い切りなのでチャレンジしやすいかな!?
我が家は最初は子供たちのお絵描きアプリとして購入しました。
保存もされるし、紙が無駄にならなかったりで
使い方次第でとっても便利なアプリだとおもいます。
今はProCreateDreamという動画に特化したアプリも登場してます
(こちらも1800円で欲しいなぁと思いつつ、、絵も字も下手な私。)
そして私が購入したときは確か2500円だった気が。。。安くなったのかな!?
あ〜Dreamもチャレンジしたいよーと思いつつ。我慢してます。
今回のやり方はCanvaでもできるのですが、
ProCreateの方が滑らかな文字が書けて綺麗さは断然。。。
私がCanva慣れしてないからかもしれません。
作り方① Procreate、Canvaで手書き文字を作る
■ キャンバス設定
背景:黒か緑 入れ込みたい文字の色と反対の色がおすすめです!
今回は白の文字入れをしたいので画面は黒にしてみました。
サイズ:動画比率(これは正直なんでも大丈夫です!)
■ 下書き(ガイドが必要な場合)
私は字がとっても下手くそなので、テキストで字を入れ込んで
それをなぞっています。
この時注意したいのが、下書き文字の色。
できる限り背景色に近くよくみないとわからないレベルの同系色にしてください。
(最後に消したいので)


作り方② 書き始めから画面を録画にする。

ipadやスマホの画面録画機能使って録画していきます。
その後周りのアイコンなどを写真アプリの編集機能で切り取っていきます。
画面録画の方法はこちらの記事をご覧ください

作り方③ 動画アプリに入れる
動画アプリで編集。
動画の上に重ねていきます。(埋め込み)
今回はCapCutで入れ込みますが、どんなアプリでも大丈夫です。

■ 合成(背景を消す)方法
背景除去!

背景を消すと、綺麗に文字が入ってきます。
もしぼんやり外枠などが残ってしまう場合CapCutはクロマキーを使って
綺麗に消すことも可能ですよ🥰
今回の場合は下書きの文字が残ってしまいましたので消していきます。

注意点!グリッドは使えません/画面録画の時間は終わりを長めに
①画面録画になるので、グリッドが入っているとグリッドまで写ってしまうのでおすすめしません。
なので手書きに自信がない方はぜひテキストを下に引いてなぞり書きがおすすめ!
②元の動画の長さの分の文字の動画が必要になるので
描き終わってから少し置いて画面録画を終えるのがおすすめです。
録画時間が短すぎると、元の動画に埋め込んだ際に文字が先に切れてしまう恐れがあります。
絵を描くのが得意だったり、文字が書くのが得意な方は
絶対に可愛くて素敵な動画ができると思いますので
ぜひチャレンジしみて欲しいです!
シリーズ関連記事(内部リンク想定)
iPhone動画撮影の基本設定
ショート動画撮影で気をつけること
文字入れで気をつけること
手書き風動画の埋め込み(この記事)
おすすめ動画撮影アプリ
フォロワーさんからのQ&A
